「2010年08月」の記事一覧

お墓そうじ ♪

 早朝、ご先祖様のお墓そうじに行ってきました大笑い
 毎年、このお墓そうじだけはかかしたことがありません(当たり前かもしれませんが・・・)
 小さい頃から長男としての一番大切な役割として教えられてきましたびっくり!
 家を護ることは当たり前だけれど、同じようにお墓を護ることも長男の役目だと・・・・・
 ですから、毎年必ず子どもを連れていきますダッシュ!
 
 5歳の長男わかっていますか?もうすぐ6歳ですよ!(お腹出している場合じゃないですよ!)
 まだ、わからないようで、草むしりよりも虫に夢中→怒られるの図式を毎年繰り返しておりますべ~っ!
 今はわからなくてもずっと続けていけば、必ず分かってくれるのだと信じています。
 私もそうでしたし、早起きの嫌いな私が、この墓そうじだけは、誰に言われるでもなく勝手に行きますからダッシュ
 毎年、こうしてそうじをして、お盆にお参りに来れることをご先祖様に感謝していますらぶりぃ~♪