「2010年12月」の記事一覧

本年もありがとうございました ♪

 本年も一年間ありがとうございましたらぶりぃ~♪
 心より感謝申し上げます笑顔
 
 今年の松飾りは、今までで一番大きくて素敵ですUP!
 
 みんなで飾り付けをしましたので、是非ご覧くださいピース!
 
 皆さま良い年をお過ごしください足跡
 来年も皆様にお会いできますのを楽しみにしておりますハートハート

小物のおせち登場 ♪

 もうすぐ御正月UP!
 
 今年も可愛らしい小物のおせちが登場らぶりぃ~♪
 玄関に飾ってあります♪

ドリンクメニュー完成 ♪

 すべてなっちゃんの手書きということで、少し時間がかかってしまいましたが、
三つ折りの素敵なドリンクメニューが完成しましたピース!
 
 
 ドリンクの種類も増やしましたらぶりぃ~♪
 
 
 春夏秋冬、文と絵が変わります(社長が描いております)♪
 
 
 レストランだとこんな感じですUP!
 皆様のお越しをお待ち申し上げておりますハート

お猿さんの黄昏 ♪

 道路を渡った向かいに猿君が姿を現しましたびっくり!
 冬になるとたまに出没します足跡
 日向ぼっこでもしているのでしょうかダッシュ
 
 黄昏ているようにも見えます♪
 
 

可愛らしい雪のオブジェ ♪

 可愛らしい雪のオブジェが完成星
 
 
 すぐ溶けてなくなってしまうけど、そこがまた良いと思いますピース!
 
 温泉につかりながら、雪遊びしませんか雪

たるまの滝ライトアップ ♪

 イベントなどはまだ来年ですが、ライトアップはされています星
 
 当館からお車で約5分くらいですマイカー
 砂防のトンネル内部は、イルミネーションがとても綺麗ですUP!
 
 
 流れる水の音もすごいですよハート
 
 目印は新平湯ヘルシーランドさんですらぶりぃ~♪
 

舎主の独り言 【トイレの神様】 ♪

 とても久しぶりの舎主の独り言です。
 最近、娘が『トイレ~には、それは~それはきれいな、女神さまがいるんやでぇ』としきりに歌うので、
何の歌?と聞くと『テレビで聞いたトイレの神様の歌』と教えてくれました。
さっそくCDを買って、游に行く道中娘と聴きました。
 トイレの神様というので、どんな内容かと思ったら、おばあちゃんとのとても素敵な想い出の曲でした。
何回も聴いているうちに、私も亡くなったひいおばあちゃんを想い出しました。
おばあちゃんも可愛がってくれましたが、私の家の隣に住んでいたのは、ひいおばあちゃんでした。
明治生まれのひいおばあちゃんは、私にいろんなことを教えてくれました。
歌詞の中に【五目並べをした】とありましたが、私は、花札でした。
幼稚園から帰るとすぐにひいおばあちゃんのところに行き、花札をして、
団子や餅を食べて一緒にお風呂に入って、背中を掻いてもらいながら眠りにつくのが幼少の頃の想い出です。
歌を聴きながらその頃の想い出が急に蘇ってきました。
 歌詞の中に、【おばあちゃんとぶつかって、可愛がってもらって成長させてくれたのに
何も恩返しができなかった。入院して私がおばちゃんに会いに行った次の日に、
まるで私が会いに来るのを待っていたように静かに眠りについた】という歌詞がありました。
私も全く同じ経験が合って、たぶん小学校の一年生くらいだったと思いますが、
おばあちゃんが老人会の旅行で行った温泉地でプラモデルを買ってきてくれたのですが、
あまりかっこいいプラモデルではなかったので、『なんで、こんなの買ってくるの?いらない』
と言って投げ捨ててしまいました。プラモデルをひろって、
『ごめんなぁ』と言ったおばあちゃんの顔がずっと忘れられなくて、でも謝ることもできませんでした。
そして、月日が流れて、私が19歳の時にひいおばあちゃんが入院をしました。
帰省した時に病室を訪れた私は、細くなった手を握り、
『ばあちゃん覚えてないかもしれないけど、あの時はごめんね』と十数年ぶりにやっと謝ることができました。
おばあちゃんは、天使のような笑顔で笑ってくれました。それから数日後、静かに眠りにつきました。
この曲を聴きながら、娘にこの話をしました。
話をしながら歌詞の内容と本当に似ていたので、思わず泣きそうになってしまいました。
 どうしても子供の頃は、眠たい時とか機嫌が悪い時にあたったり、ひどいことを言ってしまったりします。
でも、必ずその後に『さっきはごめんなさい』と謝るようにさせています。きっと、後で後悔するから。
 
 今、我が家は、私の両親と私の祖父と暮らしています。
子供たちにとっては、ひいおじいちゃんということになります。
私にとってのひいおばあちゃんがひいおじいちゃんに変わって、
ひいおばあちゃんのいたいつもの炬燵に今祖父がいます。
 おばあちゃん、おじいちゃんと一緒に暮らすことで子供達が感じることや学ぶことは、
本当に多いと思います。大人になっても忘れないでほしいと思います。
 トイレの神様の曲を聴いて大切なことを想い出した気がします。とても素晴らしい曲です。
この曲を歌っている植村花菜さんは紅白にも出場されるみたいです。楽しみですね!!
 
 トイレと言えば、前にも紹介しましたがちょっとこだわりがあります。
そのこだわりとは、トイレットペーパの折り方です。こんな感じです。
 
ちょっと変わっているでしょう!!
 

冬の風物詩 漬物つけ Ⅱ ♪

 赤カブの贅沢漬といっしょにしな漬も漬けましたらぶりぃ~♪
 
 
 
 
 朴葉味噌と一緒に焼いて食べても美味しいですよUP!

冬の風物詩 漬物つけ ♪

 寒くなってまいりましたので、游恒例の漬物つけを行いました大笑い
 
 
 まず、大量の赤カブを丁寧に洗います涙
 醤油と日本酒を煮てアルコールをとばし冷ましたものと一緒に漬けますびっくり!
 
 
 このまま重石を載せてしばらく漬けこみますらぶりぃ~♪
 
 年末には、美味しい当館オリジナルの贅沢漬をお召し上がりいただけると思いますUP!
 お楽しみに♪

冬将軍到来 ♪

 雪が降る事はありましたが、積もったのは今年初めてですびっくり!
 乗鞍も全体が雪に覆われました雪
 
 冬は空気も澄んでいるので、透き通るような景色ですUP!
 
 *路面にまだ雪はありませんが、日蔭や早朝、夜はお気を付け下さいらぶりぃ~♪
  いつ積もってもおかしくはありませんので、タイヤは冬用タイヤでお越しくださいマイカー