「2012年04月」の記事一覧

明日から飛騨古川祭 ♪

 春の高山祭りも終わりほっと一息…の後…
 4月19日 20日 には 
お隣の飛騨市で 古川祭 が行われますicon12
 古川祭は、古川町にある気多若宮(けたわかみや)神社の例祭で、
 国指定重要無形民族文化財に指定されています。
 天下の奇祭とうたわれる「起し太鼓」と、
 飛騨の 匠の技を尽くした豪華な屋台曳き揃えの2つの行事が行われます。

※場所・日程等詳細はこちらをご覧ください→ 古川祭 (飛騨市観光ポータル) 
※こちらからパンフレットのダウンロードも出来ます。
当館から古川祭の会場までは車で30分ほど(臨時駐車場が設けられます)icon17
ぜひ一度足を運んでみてくださいませ!
 屋台の上で行われる珍しい子ども歌舞伎face01
とっても可愛らしくて上手で、拍手喝采でしたface02

屋台は高山祭のものと似ていますが、独特の雰囲気がありますicon92

 町内の屋台組が大事に守ってきた9台の豪華な屋台を間近に見ることができます。
 どの屋台も木彫り、塗り、「見送り」といわれる掛け軸状の絵など全てが素晴らしい芸術品です。
 からくり人形がある屋台が2台、子供歌舞伎を行う屋台が1台あります
街全体の雰囲気も高山とは少し違いますね。

そして、夜遅くになると起し太鼓がスタートします。(21:30~の予定)
人波にもまれてブレブレの写真ですicon11

この起し太鼓と、付け太鼓(小さな太鼓に担ぎ棒をつけたもの)を持った若者たちとの激しい攻防戦は深夜(翌日)まで続きます。