「2008年02月」の記事一覧

飛騨高山冬の旅…酒蔵めぐり

飛騨高山では毎年冬に市内の酒造所が酒蔵を特別公開する
酒蔵めぐり (←クリックで詳細情報に…)が行われています。
現在は4軒目、「船坂酒造」さんで開催中です(6日水曜日まで)。

大吟醸用に精米され、45%が削られたお米を見せていただきましたが、
普段見ているお米より随分小さくて、とても白く、綺麗でしたicon109
では、削られた米の粉は…??と思ったのですが、話を聞いて安心!
飛騨高山の名物である「みだらしだんご」をはじめ、米粉を使ったお菓子などに使われるそうです。
日本酒の美味しいところはお米のお菓子も発達している…新潟などもそうですよねface02
仕込み蔵ではとっても良い香りがしていましたface05

歴史を感じさせる、とっても重厚な造りの蔵でした。
こんなところを見せていただけて、説明まで聞けるなんて、とても嬉しく貴重な体験です。

今回も車ではなく、歩いていきましたので、絞りたての生酒「深山菊」の試飲をしてきましたicon71
とても美味しかったです。
お車の方には飲んでいただけませんが、記念の盃は誰でも一つずつもらうことができます。
また、この時期(新酒の時期)におすすめなのは、「酒粕」です!
酒粕で作る甘酒も美味しいですよね〜(運転する時は飲めませんが…)

»» 続きを読む

雪見露天風呂!!

雪見風呂はいかがですか?(今しか味わえない最高の贅沢)
 
 身体はあったかくて、顔は寒いのがたまらないicon04