小庭の山野草♪

 春です花小庭の山野草たちが次々と芽を出し始めました芽
 
 游にいるカタクリは黄色い花を咲かせるキバナカタクリという種類で
お花の好きなお客様でも珍しいといって喜んでいただいております大笑い
 つぼみが中に見えるので早ければ4月末には咲き始めるのではないでしょうか。
 お花が見れる年と見れない年がある八角蓮びっくり!
 
 温暖化の影響で、なかなか予測が出来ない状況ですがーん・・・
 今年は咲いてくれるといいねと、女将と話しています。
 大きな葉っぱの下に花をつけるのでなかなか発見しにくいのですが初夏頃に花を咲かせるので
咲き次第、皆様に報告したいと思いますハート
 モクレンは毎年近所の方が、つぼみの状態で持ってきてくれます笑顔
 
 これを頂くと春だなぁと思うのですが毎年花が開くまでもちません。
 やっぱり木は切花にするなら咲いてからなのかなと、思っていました。
 ですが!!
 今年は頂いてから寒い日が続きそれがよかったのかつぼみを付けてくれました。
 か…かわいいハート
 咲いてくれるといいのですが最近は暖かい日が続いており、ちょっと心配です足跡