鎮守の森!!

 秋に入り、高山のいたるところで、お祭が行われておりますface02
 飛騨高山では、華やかな高山祭が有名ですが、各村や町で地元の人たちが大事にしているお祭があります。
 鎮守の森にある小さな御社を、その地域の人たちがとても大切に護っています。
 一年に一度、老人から子どもまでが一緒に一つのことをできる場がお祭かもしれません。
 お祭は、幅広い年齢層がいないと成り立ちません。お年寄りから伝統や文化を受け継ぎ、また次の世代が継承していく!!
 本当に素晴らしい文化・伝統だと思います。
 当館にも多くのお客様がご来館いただきます。上は90歳以上、下は0歳の赤ちゃんまで・・・・・。
 幅広い年齢層の方にお越しいただけていることを本当に嬉しく思いますface02
 
 ありがとうございます。
 
 私事ですが、我が家は、84歳の私の祖父と4歳になる私の息子と一緒に暮らしております。
 (四世代家族?)
 その差、80歳ですが、ちゃんと会話をして、お互いが何かしら学んでいるようです。
 そういう光景を見ていると、なんだか幸せだなぁと感じますし、有り難いことだなぁとも感じます。
 どうしても同年代で固まりがちですが、幅広い年齢層があるのが社会であり、
 社会の基本が家庭ですので、出来うるなら家族の中にも幅広い年齢層があったほうが
 良いのかなぁと思う今日この頃ですicon113