秋の高山祭開催中♪

 本日と明日の10月9日・10日は、秋の高山祭り「八幡祭」です♪
 秋晴れの中、宵祭りも問題なく行われそうです!
「八幡祭」は、当館から徒歩15分ほどのところにある桜山八幡宮の例祭です。
ちなみに春の高山祭りは日枝神社の例祭で「山王祭」と言います。
春と秋の屋台は異なるもので、秋の「八幡祭」にはからくり奉納を行う「布袋台」を含む11台が登場します。
 
☆高山市観光情報サイトを参照に、日程等を紹介させていただきます↓
 http://www.hida.jp/matsuri/akimatsuri.htm
■からくり奉納
 八幡宮境内では9日・10日とも1日2回、布袋台によるからくり奉納が披露されます。2人の唐子がアヤを渡って布袋に飛び移り、布袋が軍配を一振りする巧妙なからくりが見どころ。綱さばきによる動きとは思えない、人形たちの演技に魅了されますface05
  9日(土):八幡宮境内にて、12時20分頃と15時頃から。
 10日(日):八幡宮境内にて、11時頃と13時頃から。
■屋台曳き揃え
 秋の空の下、国の重要有形民俗文化財である八幡祭の屋台11台(今年は10台)が曳き揃えられます。9日・10日とも布袋台は八幡宮境内に、他の屋台は表参道に登場。屋台彫刻や見送幕、構造の細部まで鑑賞できる機会とあって、多くの人々が屋台を囲み感嘆の声をあげています。
  9日(土):午前9時頃から午後4時頃まで(表参道)
 10日(日):午前9時頃から午後4時頃まで(表参道)
■宵祭
 高山祭のもう一つの魅力を教えてくれるのが、9日の夕方から始まる宵祭。それぞれ100個もの提灯を灯した屋台が町を巡り、伝統の曳き別れ歌「高い山」を歌いながら、各屋台蔵へと帰っていきます。ゆらゆら揺れる灯りが闇夜に映え、秋の情感をかきたててくれますicon110
  9日(土):午後6時頃から午後9時頃まで。         

※写真は前の宵祭りの様子です。
!天候や進行状況等によって、それぞれの時間は変更になる場合がございます
■ご案内とお願い (高山市観光情報サイトより転載)
・雨天の場合、祭行事は全て中止になります。
・屋台は貴重な文化財です。大切にしましょう。
・屋台には絶対手をふれないようにしましょう。
 また、屋台移動中は危険ですから、関係者以外は近づかないようお願いします。
 特に屋台が方向を変えるときは、近寄らないようにお願いします。
・御神幸(祭行列)の列の中へみだりに入り、写真等を撮らないでください。